HoneHoneMan’s blog

思い付きで始めました

社会人と飲む

現在内定先の会社でアルバイトとして働いています。週2です。

修士2年なので研究もあり、両立するのは大変ですが楽しくやっています。

 

自分が属している課には新卒でこの間入社した方が1名配属されたため(先輩)、部署単位の歓迎会が開かれたのですが、ついでに自分も招待されていたため参加してきました。まだ学生の身分なため会社の飲み会に参加するのは新鮮な気分でした。

サークルの飲み会では成績とかサークル内のゴシップとかで盛り上がりますが、会社の飲み会はどんな話で盛り上がるのかなあと少しわくわくした感じでした。

 

結果は若干想定してたけど、ひたすら先輩(40代くらい)の入社直後や武勇伝をつらつらと聞く感じでした。おそらく会社に属して浅いこともあり、これまでの変遷だったり、大変だった時期の話も聞きました。それはそれで楽しかったですよ!?ある意味サークルの伝説的なできごとを先輩から聞いてるような感じかも。

 

でも、仕事に対する意識とか、社会人のふるまいとか直に見て聞く事はめったにないので、そういう意味では刺激を受けました。バイトも頑張れる。というか頑張らなきゃ。

 

自分も10年20年後にはこんな風に後輩に話してるのかも